2008-01-01から1年間の記事一覧

良いことは続くもので、スーパーに行ったら 「五郎島金時(金沢の美味しいさつまいも・3匹の大好物だが若干お高め…)不揃い1キロ300円タイムサービス」やっほーい。というわけで、さつまいも+かぼちゃを加熱、生きゅうりを追加。 冷めたら、卵殻パウダー…

受かりましたー

3月までの契約とはいえ、どうにか受かりました。 扶養内限度近くまで稼げる+交通費支給+通勤20分+仕事はPCがほとんど+残業ほぼゼロという実に有難い職場。 4月以降も更新の可能性高いとか。(このご時世だからダメでもあきらめるけど) とにかく、…

10日分。

にんじん+じゃがいも+セロリ。 なんだかにんじんがどっちゃりあったのでにんじんたっぷり(ただし、よーく加熱)にした。 にんじんとじゃがいもは加熱、セロリは生。サプリ類。野菜ペーストに混ぜる→卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、カルチニン、猫用マルチビ…

目がさめちゃった

書類選考の結果が今日明日に出る。どきどき(ただのパートタイマーなんだけどさ)

9日分

ネコメシ作りは時に負担ではあるけれど、こういうときには作る喜びがあるんだよなあ…。 ジーグの肝臓もすっかり落ち着いたし。さつまいも+みずな+にんじんの超オーソドックスな組み合わせ。 さつまいもとにんじんは加熱。水菜は生。生の葉野菜はかなり細か…

前向き、前向きっ!

もう派遣会社にゃあ頼らないもんね、とハロワへ。事務中心の老舗だから、就業経験あるからって安心してた私がアホだったわ。日雇い派遣で騒がれた「派遣業界の悪い空気」はちゃくちゃくとこっちにも流れ込んでるんだと痛感。(ここには書かないけど、イヤな…

11日分

しかしネコメシは頑張って作った。さつまいも+パセリ+キャベツ+にんじん。パセリとキャベツが生。肉は鹿、子牛、マトン、ささみのミンチ、鶏もものミンチ。サプリ類は、常の通りに卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、ビオチン、カルチニン、猫用マルチビタミン…

落ちた

待たされた揚句、競合他社のすっごい「優秀な営業」がマシンガントークしたおかげで、落ちた時の徒労感orz うちの営業頼りないお兄ちゃんで全然喋ってくれなかったからねえ…。(クレーム済) なんか派遣にうんざり。バイトでいいからハロワで探そうかしら。

8日分

かぼちゃ+さつまいも+ブロッコリー+チンゲンサイ。 イモ類やカボチャが旬ですねー。これから根菜がおいしくなるし。 雪国なので青い野菜の値上がりが頭痛の種になりますが。サプリ類は何の変化もなし。 卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、ビオチン、カルチニン…

8日分

仕事復帰の話がこの金融危機でローリングストーンになってエライ目にあわされた…。ざっくり書くと元の職場へ派遣で戻るつもりで準備(9割派遣でやってる職場で、とにかく出入りが凄い。ただ、人間関係がドライなので気楽だった) ↓ 「もっと条件のいいとこ…

11日分。まだ残ってるけど早めに作り置き。

「常に10日〜2週間分はある」状態にしておきたいなあ。無理だろうけど…。さんま(ほんとにちょびっと)+にんじん+みずな+さつまいも(金沢名産・「五郎島金時」。サイズがよくない奴は普通のさつまいも並みのお値段で売ってる)サプリ類は、相も変わら…

11日分

おから+かぼちゃ+じゃがいも+こまつな+ラムハツ。サプリ類はいつもどーり、卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、ビオチン、カルチニン、猫用マルチビタミン、ビタミンC毎日、ビタミンEを時々。 肉は鹿、子牛、マトン、鶏もものミンチ、鶏むねのミンチ、ささみ…

来月より仕事復帰

よって、「あっ、もう2日分しかない」ということのあまりないように<自分

10日分

ぼけっとしていたら「明日の夜の分がない」という状態に陥り、あわてて作った。さつまいも+にんじん+キャベツ+ラムハツのシンプルレシピ。お肉はマトン、鹿、とりもも、とりむね、ささみ、子牛。サプリ類はは卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、ビオチン、カル…

11日分

えらくたくさんできてしまった(汗かぼちゃ+さつまいも+セロリ+鶏皮+さんま。 サプリ類はは卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、ビオチン、カルチニン、猫用マルチビタミン、食べる直前に煮干しを細かく砕いてのせて、ビタミンC毎日、ビタミンEを時々という非…

8日分

さつまいも+じゃがいも+きゅうり+鮭(生)。 <追記>塩鮭ではなく生鮭という意味で、加熱してます。加熱しなかったのはきゅうりのみ。サプリ類はは卵殻パウダー、亜鉛、精製塩、ビオチン、カルチニン、猫用マルチビタミン。これに加えて、ビタミンCは毎…

6日分

じゃがいも+にんじん+ブロッコリー+さんま+鶏皮。生さんまのお刺身用が安く売っていたので生のままフープロにかけて、冷ました野菜ペーストと混ぜ混ぜ。これ、食いつきいいんですよねー(ビタミンEを添加しなきゃならんけど) サプリは卵殻パウダーと亜…

6日分

来客予定があったりして忙しくなりそうなので。さつまいも+おくら+キャベツ+おから+ごはん+ラード+ラムハツ。なんか抜け毛がひどいので繊維多め。これに毎度の卵殻パウダー+精製塩+ビオチン+カルチニン+亜鉛+猫用マルチビタミンを加える。肉は鹿…

本日作成のもの

巨大なカボチャをもらってしまい、夫婦二人では食べきれないので3匹にも手伝ってもらうことに。かぼちゃ+ブロッコリー+ごはん+おから+煮干し+ラード。ラードって何だ、という方もおられるだろうが、今回バランスの悪い肉の買い方をしてしまい、脂肪が…

今日作成したもの

ごはん+にんじん+キャベツ+じゃがいも+煮干し。 サプリは卵殻パウダー+精製塩+ビオチン+カルチニン+亜鉛+猫用マルチビタミン。 お肉は鶏むね・もも・ささみ、鹿、マトン、子牛をローテ。「多血症だったら、タンパク質を下げて、炭水化物はもう少し…

ジーグの肝臓の数値がまた上がってしまい、 「血が濃い、やはり肝臓病ではなく、多血症ではないか」と言われた。 今回詳しく検査をしたところ、軽い脱水を示す数値が出ているとのこと。 レントゲン、エコーなどで検査をしたけれど、完全な健康体。 まったく…

少し前に作ったのに書くの忘れてた…。じゃがいも+キャベツ+パセリ+ハマチ。 サプリは卵殻パウダー+精製塩+ビオチン+カルチニン+亜鉛+猫用マルチビタミン。肉は鹿・マトン・鶏むね・鶏もも・ささみのローテーション。ハマチは超・新鮮だったので、が…

「小麦粉とバターのお菓子をよこせぇぇsぇ」のジーグのために作ってあげた、誕生日のお菓子のつくりかた。アメリカ風のタルトに近い感じの、ほろほろ崩れる感じのビスケットです。だいたいあのサイズで… 無塩バターが20g。 小麦粉35g+打ち粉。 塩がほ…

かぼちゃ+おから+セロリ+パセリ+ラムハツ。 かぼちゃとおからは煮干しだしで煮て、セロリとパセリとラムハツは生。セロリが少し多くて、体を冷やしすぎるのもなあ…とイモではなく体をしっかり温めるかぼちゃにした。肉は鶏むね、鶏もも、ささみ、マトン…

10日分。

今回はちょっと材料多め。かぼちゃ+みずな+おから+ゆで豚ロース+鶏ナンコツ+ラムハツ。 サプリは卵殻パウダー+ビオチン+亜鉛+精製塩。カルチニンは切らしてしまったのでちょっとお休み。かぼちゃは茹でてフープロへ、みずなはそのままフープロへ、お…

9日分。 かぼちゃ+にんじん+パセリ+鮭。 かぼちゃとにんじんは加熱、パセリは生。 これから夏に向けて腎臓や肝臓が弱ってくるので、肝臓と腎臓に良いパセリを加えた。 肉はささみ・ターキー・マトン・馬・鹿。 レバーのミンチも9日の間に2回ほど。サプリ…

なので、いつ入院になってもいいよう、野菜ペーストの作りだめをこまめにせねば…。今回は8日分。野菜はかぼちゃ+おから+ちんげんさい。 肉は鶏ささみ、馬、とりむね、マトン、鹿。 プラス、久しぶりに「お魚メインごはん」を1日。 ハタハタを軟らかく煮て…

本館のほうにちらりと書いたけれど、かーちゃん、病気になってしまいました(汗) 「卵巣のう腫」という良性腫瘍。結構かかる人が多いらしい。 私の場合、大きくなるスピードが早い疑いがあるし、それにすでに「茎捻転の危険が大きくなるから切除する」サイ…

手探りで始めた手作り、最初のころから比べるとすっごい違うものになっている。 特にジーグの肝臓の数値が悪くなったあたりから、本当に変わった。 これからもドンドン変わっていく可能性があるので、たまぁに 「その時々の考え方」を書いていこうかなと。今…

ごぶさた…

体調崩したりしてちょっと間が空いてました。