2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日作成のもの

じゃがいも+鮭+にんじん+ブロッコリー。 (分量としては鮭がほんのちょっと、じゃがいも<にんじん<ブロッコリーという感じ。)鮭のゆで汁でみじん切りにしたにんじん・ブロッコリー・じゃがいもをゆでて、ほぐした鮭を混ぜ込む。 最近あんまりお天気が…

人間が風邪ひいた

とーちゃん1週間出張でエエ加減なものばっかり食べてたら、あっさり風邪ひいた。 食べるって大事だわ…。

とはいえねこめしは作り続けるのだ。今日作ったペースト。 じゃがいも+にんじん+パセリ+小松菜+鮭。 パセリ以外すべて加熱して、野菜はペースト状に。鮭は鮭フレークくらいにほぐして。 パセリはみじん切りにして混ぜ混ぜ。(ちなみにこの材料をそっくり…

ごぶさた…

1ヶ月くらいはのんびりと雑用係かなあ、とか思ってたら甘かった…。 残業は少なめなんだけど、業務時間フル回転だし、「ここ間違ったら一発アウト」とかですんごいドキドキしながら仕事したり、くたくたです。

最近はマトン・馬・鹿・ささみのローテ、週2回くらいレバー入り。一時期人気を失っていたささみが人気復活。 相変わらずマイペースに爆食するエリック、ムラ食いなメイベル、半分食べてお皿の前から立ち去るけれど、その後すぐ戻ってきてしっかりたいらげる…

やっと二日酔いから脱出した夕食後に作成。 かぼちゃ+エリンギ+きゅうり+にんじんを煮干しだしで。

やっと二日酔いから脱出

2月にも階段が登れないわひどい二日酔いするわの大騒ぎだったのに、懲りてないワタクシorz

お肉を注文

およそ1か月分のお肉を2か所のお店に注文。今回はマトン・鹿・馬。 暑くなってきたので体を冷やす馬を多めに。これが減ってきたら、鶏ささみとレバーやハツなんかの内臓肉を注文かな。 暑くなってくるから衛生管理に注意注意。とくに生肉を扱った後は、年…

やられた…。

新居、台所のシンク下が引き出し式で、新しいからスライドもスムーズ、とっても気に入っているのだが。下の段をジーグが開けるようになってしまったのが悩みだった。 「あけて入って出てくる」だけなのだが、下の段には食べ物や壊れ物は入れられないなあ…と…

だいたいいつもといっしょ。野菜ペーストと、肉はマトンと鹿とささみ。 おからを最後に入れて火を止めてしっかりと水分を吸わせてから冷凍したら、にぼしだしの臭いをたっぷり吸いこんだペーストができて大好評。 ここ数日、お残しゼロ。実務に入ったら覚え…