2010-01-01から1年間の記事一覧

が見事に起きました。ミオは切り替えをした4匹(シオンはミルク終わって離乳からずっと手作りなので)の中で一番激しい反応を示したように思います。 ものすごい臭いの下痢便をひっきりなしに排泄する、胃液になるまで吐く、トイレから出てこない、食あたり…

ミオの手作り食への切り替え

ミオは捨てられていて保護されてドライフードで約2ヶ月育てられました。 猫缶も食べたことがないそうです。で、我が家に来てから手作り食に移行しました。 手作り食そのまま出しても食べ物と認識しなくて食べないので、「切り替え用に」と貰ってきたドライ…

フォトライフ更新

ミオに永久歯が生えてきました!子猫ご飯の悩みは、大人ご飯にくらべてリン・カルシウムを中心にかなり栄養が豊富なこと。リンは肝臓が悪い影響で腎臓も悪いジーグにはあまり摂らせたくないし…というわけで、骨ごとミンチにカルシウムを混ぜたものをミオご飯…

新猫「ミオ」

http://f.hatena.ne.jp/E_G_M_mom/フォトライフにたくさん写真あげておきました!

里親募集ブログの中から

名古屋の獣医さんたちの里親募集ブログです。 小型犬(大人)もいるそうです。いないのは子犬だけ。 http://d.hatena.ne.jp/honeyB_B/この中から、一番上に載っているミケちゃんを我が家の五番目の猫としてお迎えすることにしました。 名前は「ミオ」です。…

ホメオパシー、参考リンク

非常に参考になるリンクを見つけたので貼っておきます。http://dailycult.blogspot.com/2010/08/blog-post_27.html

朝日新聞の昨日の記事です

紙面だけだったのですが、Webでも読めるようになりました。他紙購読の方はよろしければどうぞ。医療敬遠に危機感 学術会議、ホメオパシー否定 http://www.asahi.com/health/feature/homoeopathy_0825_01.html300万払った人もいるのか(汗)

厚生労働省、動き始めました

厚労相、ホメオパシー効果調べる 研究班組織へ http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082501000383.html研究班が組織されるそうです。ついに国が動きましたね。(長妻さんがどうして昨日動かなかったのか不思議なんだけど)

日本医師会・医学会・日本薬理学会も日本学術会議のホメオパシー否定に賛同

医師会、医学会。朝日の速報です。 http://www.asahi.com/health/news/TKY201008250328.html こちらは薬理学会のサイト。 http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/oshirase/info20100825.htmlふだんは地方紙を買っている我が家ですが、今日はコンビニで朝日を買っ…

日本学術会議(日本のブレインとも言うべき頭脳集団)が公式にホメオパシーを否定する声明を出しました。朝日新聞の記事 http://www.asahi.com/health/news/TKY201008240373.html?ref=rss声明全文(PDFファイルです) http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pd…

日本獣医師会、日本獣医師学会が日本学術会議の公式否定に賛意表明

日本獣医師会も日本学術会議のホメオパシー否定に賛意を表明しました。 https://seo.lin.gr.jp/nichiju/suf/topics/2010/20100824_01.pdf(PDFファイル)内容:獣医療における「ホメオパシー」対応の考え方 今般、日本学術会議(会長:金澤一郎)から、8 月2…

中部圏の方にお願い!もし「猫飼ってもいいよ」「もう1匹くらい飼ってもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。 ホメオパシーのことでお話をしている獣医さんが沢山の捨て猫の面倒を見ていらっしゃいます。きっと好みの子が見つか…

ツイッター上で各ホメオパシー団体と厚生労働相などとの相関図が出ていましたのでURLを貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100815/1281855817 (ブログ) http://f.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100815153839 (図だけ大きく見たいという方は…

非常食

私の住んでいる北陸は冬の大雪以外、台風も来なければ地震もめったになく(私は地震多発地帯の三重生まれなので、能登半島沖地震のときにアルバイトをしていた職場の人や親戚に「地震対策」を指導したほどです…)自然災害はほとんどないと言ってもいいのです…

ワクチンとノゾーズ

今回特に申し上げたいのは、「ノゾーズはワクチンの代わりにはならない」ということです。 ホメオパシーはこれだけの長い歴史を持ちながら、「ノゾーズで免疫ができる」という実証実験が行われていないことに疑問を感じます。 「ノゾーズで免疫はつかない」…

今回は少し真面目にお話をしようと思います。

猫手作りご飯、自然療法を中心にいろいろ書いてきたこのブログですが、昨今ホメオパシーのみの治療を受けていた赤ちゃんが亡くなり裁判になるという事件を受け、ホメオパシーについてもう一度書き直す必要があるのではないか、と思いました。ホメオパシーは…

最近我が家の野菜ペーストはどんどんマンネリ…といや、シンプルになりつつある。○炭水化物のベースとしての「さつまいも」 可能な限り、栄養価の高い「五郎島金時」(加賀野菜)○ベータカロチンで抵抗力アップの緑黄色野菜「にんじん」「かぼちゃ」「ブロッ…

ジーグが我が家にやってきた「海の日」にお祝い。 ジーグの大好物、炊飯器にお水入れてササミを入れて「保温」スイッチを30分ほど押すとできる、低温調理ささみのおやつたんまり。スープも一緒に綺麗にぺろりとたいらげてました。

うわ、2ヶ月放置ごめんなさい

2ヶ月放置ごめんなさい…。

タイトルの通り

本当に順調に四匹とも暮らしています。 シオンは少し小ぶりに育ったけれど、全身これ筋肉!という身体で、マッチョ猫です。 メイベルは相変わらず女王様ワガママだし、ジーグの肝臓は落ち着いて甘えん坊だし、エリックはボケッとしてるし。お通じもよく、吐…

気候不順の食欲の乱高下への対策

ここのところの北陸は、毛布がいるような夜もあれば、半袖でも汗がにじみ出てくる真夏日もあったり、もうむちゃくちゃ。 「防寒対策がしっかりされていて、すきま風が入らず、家の中の温度の上下が少ない」のがウリの我が家でも、やはり暑さ寒さの上下は防げ…

本日作成分

○さつまいも(五郎島金時といって、普通のさつまいもより甘みが強く、βカロチンやビタミンB群も多いらしい) ○セロリ ○にんじん ○鶏レバー ○鶏ハツ ○生鮭鮭だけ国産が手に入らなくてチリ産だけれど、他は全部国産。 この天候不順で野菜が高騰してるけれど、…

久々に野菜ペーストのお話なんぞ。今日は ○さつまいも ○かぼちゃ ○パセリ ○鶏レバー ○鶏ハツ ○生鮭 ○おからというラインナップ。さつまいもはいわばベースで、かぼちゃは緑黄色野菜とベースを兼ねて、パセリは利尿作用や抗酸化作用、鶏レバーはAが多すぎない…

シオン推定1才祝い

うちの子達は「我が家にやってきた日の前後の祝日」にお祝いをするのだけれど、シオンは4月11日でGWだとちょっと遠い。 なので「たぶんこのころ生まれたのだろう」という春分の日、今日お祝いした。 シオンの大好きな鶏胸肉を炊飯器で低温調理したおやつ+ス…

ミンサー導入

元からミンチにしてあるお肉より、かたまり肉を包丁で切ったもののほうが食いつきが三倍は違う。 それにベニソンやラムはかたまり肉の方が安い。が、うちは4匹。平均400gものお肉を切るのは、料理に凝りまくっていた時代に買った8000円(!)の肉切…

はじめました

ジーグに「ナックスボミカ」30C 1日1回 1週間ワンクール エリックに「マーキュリアス」30C 投与量は一緒私のは二転三転した結果、マーキュリアスに。 本を読んだら「…私、マーキュリアスじゃないかな」と思ったので。

お知らせ

本館だった「エリンギ・エリック」は更新を停止し、はてなフォトライフに写真を掲載していこうと思います。つまり、かーちゃんの裏側=文章系 はてなフォトライフ=普段の四匹の様子を写真でという感じに分けてみます。 今後ともよろしくお願いします。

きちんとやってみます。○ジーグの肝臓と腎臓が同時並行しているのには、まず 「ナックスボミカ」30C 1週間 ヒットしなければ「フォスフォラス」30C○エリックの結膜炎に 「アージニット」30C1週間 ヒットしなければ「マーキュリアス」30Cマーキュリアスを飲…

余りに放置が続くので

これじゃ余りに放置されたままになりそうなので、Twitter導入します(汗)