ついにハンストorz

あまりの気温の急変に全員ハンストorz しばらくねこ缶混ぜ混ぜのごはんを出さざるを得ないです。何年やってても夏だけは嗜好性の高いねこ缶やおやつを混ぜざるを得ないときがあるなあ…。

羊肉嫌いみたいだ

どうも「羊肉に飽きた」っぽい。鹿や鶏は食べる…。野菜ペーストも皆さんの好きな味の濃い五郎島金時というさつまいもが端境期で無くなってしまい、ふつうのさつまいもを使っているのが気に入らないとか。口を肥やしてしまった…。◯さつまいも ◯にんじん ◯パセ…

食欲不振だ…

暑くなってみなさん食欲不振です…。 困ったなあ。野菜ペーストをシンプルにしてみた+お魚入れて食いつきアップを目指す。◯さつまいも ◯にんじん ◯セロリ ◯鶏レバー ◯鮭が、魚臭いのはシオンとフォルテが得意ではない模様。うーむ。

昨日作った野菜ペースト

昨日作ったぶん。◯さつまいも ◯かぼちゃ ◯にんじん ◯セロリ ◯鶏レバーさつまいもがちょっとお高くなってくるなあ…あと気候不順がありませんように。猫の野菜代のほうが人間より高く付きます冬場は…。

間があいてしまった

つい間があいてしまった…。野菜ペースト。 ◯さつまいも ◯にんじん ◯ブロッコリー ◯キャベツ ◯鶏ハツ ◯鶏レバー ◯鮭これにクエン酸カルシウム+塩。肉は羊と鹿。 なみかたさんからサンプルで貰ったジャーキー(干し肉)がいい感じ!歯によさそう。今度買って…

野菜ペースト作成

いま作ったばかりの野菜ペースト。◯さつまいも(五郎島金時) ◯にんじん ◯パセリ ◯サラダ菜 ◯鶏ハツ ◯鶏レバーサラダ菜以外すべて加熱。 クエン酸カルシウムと塩を加えて、肉は鹿と羊。最近鶏を食べなくなった贅沢猫どもである。そろそろ暑くなってくるし、…

【まとめ】オススメの方法

再開して、新しい方もいらっしゃるようになったので、私の「オススメの手作り食の作り方」を書いておきます。基本的な考え方としては、 ◯芋、かぼちゃなど、加熱して食べるものは加熱 ◯レタスなど、生で食べられるものは生 ◯ただし、きゅうり、セロリなど、…

レタス大好評

今日はなんとなく思いつきでレタスを細かく刻んだのをご飯に混ぜてみた。 食べる食べる食べる!みんな食べる! ここのところ猫草食べさせてないからなー。エリックが胃を悪くするのが怖くて。 今後はレタスで行こう。

野菜ペースト作成

今日は8日分の野菜ペーストを作成〜。◯さつまいも(五郎島金時の規格外を安く買ってくる) ◯にんじん ◯セロリ ◯レタス ◯鶏ハツ ◯鶏レバー全部いったんフードプロセッサーにかけて加熱。 昔は炊飯器で炊いていたのだけれど、炊飯器を買い換えてからうまくい…

エリックの貧血

先々週、エリックがげほげほと咳をしていたので、病院へ連れて行きました。 一泊入院で検査してもらった結果、「風邪と、たぶん風邪が原因の貧血」との診断。 抗生剤をもらって飲ませて、エリックのごはんは鉄分を増強しました。そうしたら3日で治ってやん…

一年以上ぶりの再開

一年以上ぶりに再開します。すみません…。まず、新入りが増えました。 フォルテ、って言います。はちわれの女の子です。 身体がちっちゃいです。3キロ無いです。が、一番元気です。 あと、エリックが風邪から貧血になりました。少し鉄分を多めにしています…

最近

最近もうパターン化してきちゃって、・さつまいも(加賀野菜の五郎島金時。栄養価高め) ・にんじんかかぼちゃかブロッコリー ・パセリかセロリ ・鶏レバー ・鶏ハツ ・鮭 ・さつまいもの量が少ない時には玄米や押し麦 ・煮干を砕いたふりかけ ・サプリはカ…

写真

写真をアップしました。ミオ多め。 ミオは小顔なので身体がでかく見える…。

……………あけましておめでとうございます&ハッピーバレンタイン…。最近全っ然更新してなくてすみません。さてさて、末っ子のミオですが。 前回の記事をアップした直後、なんと、なんと、我が家で唯一「本格的に発情」してしまいました(汗) 一戸建てに引っ越…

が見事に起きました。ミオは切り替えをした4匹(シオンはミルク終わって離乳からずっと手作りなので)の中で一番激しい反応を示したように思います。 ものすごい臭いの下痢便をひっきりなしに排泄する、胃液になるまで吐く、トイレから出てこない、食あたり…

ミオの手作り食への切り替え

ミオは捨てられていて保護されてドライフードで約2ヶ月育てられました。 猫缶も食べたことがないそうです。で、我が家に来てから手作り食に移行しました。 手作り食そのまま出しても食べ物と認識しなくて食べないので、「切り替え用に」と貰ってきたドライ…

フォトライフ更新

ミオに永久歯が生えてきました!子猫ご飯の悩みは、大人ご飯にくらべてリン・カルシウムを中心にかなり栄養が豊富なこと。リンは肝臓が悪い影響で腎臓も悪いジーグにはあまり摂らせたくないし…というわけで、骨ごとミンチにカルシウムを混ぜたものをミオご飯…

新猫「ミオ」

http://f.hatena.ne.jp/E_G_M_mom/フォトライフにたくさん写真あげておきました!

里親募集ブログの中から

名古屋の獣医さんたちの里親募集ブログです。 小型犬(大人)もいるそうです。いないのは子犬だけ。 http://d.hatena.ne.jp/honeyB_B/この中から、一番上に載っているミケちゃんを我が家の五番目の猫としてお迎えすることにしました。 名前は「ミオ」です。…

ホメオパシー、参考リンク

非常に参考になるリンクを見つけたので貼っておきます。http://dailycult.blogspot.com/2010/08/blog-post_27.html

朝日新聞の昨日の記事です

紙面だけだったのですが、Webでも読めるようになりました。他紙購読の方はよろしければどうぞ。医療敬遠に危機感 学術会議、ホメオパシー否定 http://www.asahi.com/health/feature/homoeopathy_0825_01.html300万払った人もいるのか(汗)

厚生労働省、動き始めました

厚労相、ホメオパシー効果調べる 研究班組織へ http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082501000383.html研究班が組織されるそうです。ついに国が動きましたね。(長妻さんがどうして昨日動かなかったのか不思議なんだけど)

日本医師会・医学会・日本薬理学会も日本学術会議のホメオパシー否定に賛同

医師会、医学会。朝日の速報です。 http://www.asahi.com/health/news/TKY201008250328.html こちらは薬理学会のサイト。 http://plaza.umin.ac.jp/JPS1927/oshirase/info20100825.htmlふだんは地方紙を買っている我が家ですが、今日はコンビニで朝日を買っ…

日本学術会議(日本のブレインとも言うべき頭脳集団)が公式にホメオパシーを否定する声明を出しました。朝日新聞の記事 http://www.asahi.com/health/news/TKY201008240373.html?ref=rss声明全文(PDFファイルです) http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pd…

日本獣医師会、日本獣医師学会が日本学術会議の公式否定に賛意表明

日本獣医師会も日本学術会議のホメオパシー否定に賛意を表明しました。 https://seo.lin.gr.jp/nichiju/suf/topics/2010/20100824_01.pdf(PDFファイル)内容:獣医療における「ホメオパシー」対応の考え方 今般、日本学術会議(会長:金澤一郎)から、8 月2…

中部圏の方にお願い!もし「猫飼ってもいいよ」「もう1匹くらい飼ってもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。 ホメオパシーのことでお話をしている獣医さんが沢山の捨て猫の面倒を見ていらっしゃいます。きっと好みの子が見つか…

ツイッター上で各ホメオパシー団体と厚生労働相などとの相関図が出ていましたのでURLを貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100815/1281855817 (ブログ) http://f.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100815153839 (図だけ大きく見たいという方は…

非常食

私の住んでいる北陸は冬の大雪以外、台風も来なければ地震もめったになく(私は地震多発地帯の三重生まれなので、能登半島沖地震のときにアルバイトをしていた職場の人や親戚に「地震対策」を指導したほどです…)自然災害はほとんどないと言ってもいいのです…

ワクチンとノゾーズ

今回特に申し上げたいのは、「ノゾーズはワクチンの代わりにはならない」ということです。 ホメオパシーはこれだけの長い歴史を持ちながら、「ノゾーズで免疫ができる」という実証実験が行われていないことに疑問を感じます。 「ノゾーズで免疫はつかない」…

今回は少し真面目にお話をしようと思います。

猫手作りご飯、自然療法を中心にいろいろ書いてきたこのブログですが、昨今ホメオパシーのみの治療を受けていた赤ちゃんが亡くなり裁判になるという事件を受け、ホメオパシーについてもう一度書き直す必要があるのではないか、と思いました。ホメオパシーは…