「小麦粉とバターのお菓子をよこせぇぇsぇ」のジーグのために作ってあげた、誕生日のお菓子のつくりかた。アメリカ風のタルトに近い感じの、ほろほろ崩れる感じのビスケットです。

だいたいあのサイズで…
無塩バターが20g。
小麦粉35g+打ち粉。
塩がほんのひとつまみ。

打ち粉をしたまな板の上でバターを細かく切って室温にもどし、手で押して練りまくる。
とろとろになったら小麦粉と塩を少しずつ加えて、スケッパーやゴムへらでまとめながら練り続ける。(この間もまとまらなくなってきたら打ち粉をする)
ひとまとまりになったらラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
その後、型にはり付けるか、四角く成形して冷凍庫で一晩休ませる。
180度で15分焼く。

かなりボロボロ崩れてくるので、四角いまま焼くか、型にはり付けるかしたほうがいいと思います。

パン屑やクッキーなんかを食べたがるうちの3匹には大好評でした。