ジーグの肝臓の数値がまた上がってしまい、
「血が濃い、やはり肝臓病ではなく、多血症ではないか」と言われた。
今回詳しく検査をしたところ、軽い脱水を示す数値が出ているとのこと。
レントゲン、エコーなどで検査をしたけれど、完全な健康体。
まったく肥満ではないそうだし(4.6キロ、標準体型)はじめての血液検査から赤血球・ヘマトクリットなどが高かったので、おそらくは生まれつきの体質だろうと。

ヘマトクリット値、犬だったら全然珍しくない数値で、さらにジーグの筋肉は猫というより犬に近い硬い筋肉。
たぶんそれが関係してるんだろうなあ…。

で、「内臓を守り体質をゆっくり変える」ビタミンCを処方され、ごはんにもビタミンCを増やすように、そして魚やトリガラのスープでいいので、とにかくたっぷり水分を取らせるようにと言われた。
なので、ジーグには別口でごはんに魚や鶏をゆでて、脂とあくを濾したスープをおやつ代わりにあげたり、ごはんにをかけたりしている。
どーしても気力のないときは、トッピングやおやつ用に「ここまでは許容範囲内」としてある煮干しを電子レンジで軽く乾燥させてミルで砕き、水で溶くとあら不思議、ジーグまっしぐらな煮干しだしの出来上がり。
ペット用ビタミンCのクリスタルCも増量。
ナトリウムが入ってるから栄養計算がめんどくさくなるんだけど、ジーグはこれしかビタミンCを受け付けてくれないからね…(錠剤ごっくんを除く)

これ、実は前回のエントリ直後から実践してることだったりして(汗)
ペーストをちょっとリニューアルして作る予定があるので、それはまた今日か明日書きます。