2009-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとお話させていただく機会があったので。猫の話ばかりしているけれど、実は自分にも結構使っている。 とにかくまず、レスキューレメディは常に携行。私は三半規管が弱いのか・メニエール ・乗り物酔い(乗用車が一番ひどいが、バス・電車でも酔う)こ…

放置しててごめんなさい

長らくの放置、申し訳ありません(汗汗汗)

ささみのおやつ

炊飯器で鶏肉を低温調理してプリップリに!というのをよく作る。簡単でおいしいから。 http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/で、これを作っているとシオンとジーグが一緒に台所へやってきて、そこらじゅう嗅ぎまわったりニャーニャー鳴いたり大騒ぎに…

ささみのおやつ

またしてもデザイン変えてみた。

非常に困った…

(デザイン変えました)シオン、だいたい4ヶ月。280gからむくむくと育ってくれたのはいいのだけれど「何で自分だけゴハン違うの?」と考え始めたらしいorz特に「おかーさん」と思っている(寝る前におなかに顔突っ込んでおっぱい探すのが日課)エリックとメ…

あああ、またほったらかしにした…(汗 ごめんなさい。前と同じ四食体制(朝昼夕夜)の子猫食提供、まもなく推定3ヵ月、体重も1.4キロにまで増え、結膜炎も治ったシオンですが…「野菜嫌い。特ににんじん嫌い。安いさつまいもも嫌い」 「お肉はラムかシカ…

ここのところ書いていなかった野菜ペーストの話を。 大人猫3匹は ・さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなど炭水化物を1〜2種類 ・かぼちゃを使わなかったときはアスパラガス、にんじん、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を1種類 ・生で食べられる葉野菜(水…

シオン、ここしばらくで一気に胃が大きくなったらしく、3食+兄姉といっしょにおやつ、で進行しています。 朝5時(兄姉といっしょ)、夕方6時半(兄姉といっしょ)、夜10時(シオンのみ)+夜9時〜12時の間におやつ(兄姉といっしょ)です。おやつの…

シオン第一回目の三種ワクチンのため、狂犬病注射のわんこさんの山の中へ突入。 入るなりフレンドリーなコーギーさんに、私が襲わ…いや、「過剰な接待」(byツブログ)を受ける。 その後もラブラドールさんに非常に過剰な接待を受ける。顔も手も体も犬くさく…

現在、朝5時頃に多め(通勤距離の長いとーちゃんの起床時間・兄姉といっしょ) 昼2時頃に軽く(シオンのみ) 夜6時半頃に多め(兄姉といっしょ) 夜10時頃に軽く(シオンのみ、兄姉はおやつを食べる)と、4食。 昼はそろそろ廃止してもいいかなあ、お…

どうにか復活

お酒は控えましょう…とか言いながら、焼鳥屋さんでビール飲みまくってまた吐いてしまったわけなんですがorz

不調だと思ったら胃炎だったorz

しばらくお休みさせてくださいorz

ラムミンチ+かぼちゃ+レタスの野菜ペーストレタスは生なんだけど、最初ちょっと青っぽい臭いを嫌がってお残しがあった。 が、2食目からはなれたのかしっかり食べてくれるように。あとはもう少しお魚を食べてくれれば…。(不飽和脂肪酸の関係) 魚食べてく…

シオンの癖

ちょっと昼寝して寝過しても、お昼ごはんの時間になると<鼻>を噛んで起こす。「そのまま夕方まで寝ちゃってお夕飯バタバタコース」になることがなくなったので助かったが… 痛い…

今日は鹿+野菜ペースト。体重1キロ前後(ものすごい量を食べるので前後するが、だいたい970〜1020)にまで達し、まだ高くジャンプはできないものの、ベッドの上には飛び乗れるようになった。テーブルも椅子経由で乗ってくるorz

今日もいまいち

ダウン気味。おとなしくしていよう…

本日は丸鶏ミンチ+野菜ペースト。 ガツガツ食べてます。こりゃすぐ1キロになるな。マオミータさんに注文しておいた仔猫用首輪が届いたので、装着ー。 名前と私の携帯の番号が裏側に書いてあるので、万一のときにも安全。 …つっても全然外に出たいとかそう…

やっぱりすっきりしない…

疲れと風邪とモロモロ重なってるのかしら。うー。 だがッ!シオンのッ!目がッ!完璧にッ!治るまでッ!目薬をッ!さぼらないッ!

シオンはめちゃめちゃ元気です…。 体重が900グラムなので「1キロの猫のカロリー」で作ってるんだけど、ぺろっと平らげる。 今日は鹿肉+野菜ペースト。食べて暴れてヨレヨレになって寝て起きて食べて、がいつものパターン。

どうもすっきりしない体調…

風邪の後遺症かしら。体力つけようっと。

野菜ペーストが今日で切れるので作った。 かぼちゃ+小松菜+煮干し少々。加熱してうんと柔らかくする。んでもって今日は馬肉+昨日と同じ野菜ペースト。 昨日おやつに生ラム(大好物)をあげてしまったので、いまいち食い付きが良くなかった。 ついに好き嫌…

昨夜夜(2)を軽めにしてみた。馬のミンチをふたくち程度。朝5時に鼻を噛まれて「腹減ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」夜(2)は当分継続orz今日のメニューはマトン+野菜ペースト。 明日でなくなるので、カボチャ主体の野菜ペ…

昨日と同じ野菜ペースト+鹿肉

朝:完食のあと爆睡 昼:完食(昼は1回にした)のあと爆睡 夜(1)(2)とも完食、そして大暴れ (夜(1)のあとご飯食べにいったら、いろんなものが床に…シオンだけの仕業じゃないけど、エリック・ジーグ・メイベルともシオンの参入で子猫返りしてるよ…

ついにそこそこ高くジャンプするように。 建てて2年の家が壊れたりして( ゚∀゚)アハ八ノヽノヽノ \ / \ / \昨日と全く同じメニュー。朝:多少お残し。 昼(1):まだちょっと具合が悪いので風邪薬飲んで寝てた私のベッドに這い上がり、顔を噛んで請求するorz…

魚を食べる練習

ちょっときのうはしんどかった。扁桃腺も微妙に腫れたし。今は微熱程度ですが。 んで、今日からシオンはあんまり好きじゃない魚を食べる練習。お刺身をちょっと食べる程度で、ほんと食べないんで。 なんでも食べられるようになってほしいと思って野菜ペース…

かーちゃん風邪につき

本日は細かい記録は休みます…とりあえず昼の時点では元気です。病人を噛まないように<シオン

ラムミンチ+昨日と同じ野菜ペースト朝 がっつり…だったらしい。またしても寝坊orz 昼(1)少なめに出したら完食。昼(1)を11時頃、昼(2)を14時頃出すと良いみたい。 昼(2)寝ていたのでどうしようかなと思ったが、皿を置く音で目を覚ましてがっ…

今年のエリックの花粉症、えらく軽く済んだな〜、体質改善が進んでるのかな、と思ったら今頃になって、いつもよりはマシだけど目が赤くなってきた…orzなので、 ・シオンの点眼1日3回+飲み薬2回(猫風邪の後遺症の結膜炎) ・ジーグの飲み薬1日1回(肝…

本日は鶏むね肉+昨日と同じ野菜ペースト朝 叩き起こされておかわり請求されたらしい(とーちゃん談。夜更かしした私は寝てました…) 昼(1)ちょっと時間が早かったせいか、眠かったせいか、昨日よりは少なめ 昼(2)いつもの時間よりちょっと遅めに出し…

朝 マトン+にんじん+小松菜の野菜ペースト 完食。その後暴れ倒して寝る。昼(1)同じ。あれ?めちゃめちゃ食っちゃったよ? 昼(2)夜(2)を実験的に抜いて、3食でどのくらいイケるか様子を見てみる。(腹減ったと夜中に鳴いた時用の肉は準備済) 夜…