最近

最近もうパターン化してきちゃって、

・さつまいも(加賀野菜の五郎島金時。栄養価高め)
・にんじんかかぼちゃかブロッコリー
・パセリかセロリ
・鶏レバー
・鶏ハツ
・鮭
・さつまいもの量が少ない時には玄米や押し麦
・煮干を砕いたふりかけ
・サプリはカルシウム、亜鉛、猫用マルチビタミン

という感じです。

さすがに5匹分となると多すぎて炊飯器では炊けないので、案を練りまして。

○レバー、ハツ、鮭を茹でて、ペーストにする
○イモ、かぼちゃ以外の野菜をフードプロセッサーで砕く。かぼちゃは小さめに切る。レバーの茹で汁に水を足して砕いた野菜やかぼちゃを煮る(細かくしてあるのですぐ煮える)煮えたら、かぼちゃを潰す。
○イモもフードプロセッサーで細かく砕いて、炊飯器で炊く(穀類を入れるときは一緒に入れて炊く)
○サプリを調合する。
○サプリと素材全部を大きなボウルの中で混ぜあわせて、日数分に分けてタッパーに入れて冷凍する。
○食べる直前に肉と一緒にミンサーで細かく挽く。

要は野菜と内臓や魚を炊飯器で炊くんじゃなくて鍋で煮るようにしただけなんですけどね(汗)
フープロで粗めに野菜を砕いてもOKなのは、ひとえにミンサーのおかげです。これでいつも挽きたての新鮮なお肉が食べられるので、皆さんご満足の様子。