非常食

私の住んでいる北陸は冬の大雪以外、台風も来なければ地震もめったになく(私は地震多発地帯の三重生まれなので、能登半島沖地震のときにアルバイトをしていた職場の人や親戚に「地震対策」を指導したほどです…)自然災害はほとんどないと言ってもいいのですが、やはり突然の天災は怖いです。たとえば、記憶に新しいところで平成17年豪雪。肉はネット通販で遅延しながらもなんとか届くし、当時家にいたのがエリック1匹だったからよかったものの、ベースになる野菜や魚を手に入れるのにあちこちのスーパーを駆けまわりました。

それで、非常食を常にストックしてあります。
いろいろ試した中で、よかったものは
[rakuten:albiot:10000830:detail]
魚嫌いのシオンもぺろりとたいらげてくれます。また、他のウエットフードに比べて、手作りご飯に戻すのが楽です。手作りご飯をこれから始めようという方にもオススメできます。これに野菜やお肉を少しずつ加えていき、完全な手作り食にフードを水で溶いたスープをかけて食べさせて、徐々に濃度を薄くしていけば良いのですから。(スープは冷凍しておいてください)
原料が国産というのも安心できますし、九州のガラス張り工場をいつか見学したいなーと思っています。

これを4匹×10日分常にストックしてあります。
停電した場合、冷凍してある生肉と野菜ペーストが持つギリギリまで手作りご飯にして、それが切れたらこのフード。そうすればなんとかペットフードが被災物資として届くのではないか…?と思っています。

余談になりますが、車の中で避難生活を送るハメになった時のために、エコノミー症候群対策としてうちはシートをフルフラットにできるデミオに乗っています。見た目より車内は広いですよ〜。