ささみのおやつ

炊飯器で鶏肉を低温調理してプリップリに!というのをよく作る。簡単でおいしいから。
http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/

で、これを作っているとシオンとジーグが一緒に台所へやってきて、そこらじゅう嗅ぎまわったりニャーニャー鳴いたり大騒ぎになる。

毎回台所からつまみだしていたのだが、ふと

「これ、ささみや胸肉でやったら、市販品買わなくてもおやつになるんじゃないか」

で、やってみた。とりあえず2匹の大好きなささみで。

<作り方>

1.ささみは特に下ごしらえなし。筋なしささみがたまたまあったのでそれを使用。
2.ささみを炊飯器に入れて、かぶるくらいの水を入れて、保温のスイッチを押す。(炊飯じゃないので注意!)
3.1時間 20分程度放置。
改良点:20分程度で火が通りました。炊飯器や肉の大きさによって違ってくると思いますが…
4.好みで熱した焼き網などで表面だけをさっとあぶる。(うちはそのまま)

これだけ。ほんとにこれだけ。なのにすごい食べっぷり。
市販品と違って「絶対に添加物使ってない」って胸張れるのも嬉しいところだし、低温調理に使ったスープはそのままネコメシにかけてやったりする(加熱した肉が嫌いなエリック除く)
いわば副産物なのに、食欲アップ+手軽に水分をたっぷり取らせられて一石二鳥。

わんこさんにも向いていると思うのでぜひお試しを。

…あとはついにシオンも大好きになってしまった「焼きかつお」が作れるようになれば…

注:当然ですが、市販品と違って日持ちがしません。以下たくさん作って保存するときの方法。
ある程度冷めたら、冷凍庫で凍らせて保存してください(食感は少し落ちますが食いつきはいいです。このときにオーブントースターや網であぶるといいかも)。
スープも凍らせて保存してください。今の時期だと、一度沸騰させて殺菌してから保存したほうがいいかも。