ちょっとお話させていただく機会があったので。

猫の話ばかりしているけれど、実は自分にも結構使っている。
とにかくまず、レスキューレメディは常に携行。

私は三半規管が弱いのか

・メニエール
・乗り物酔い(乗用車が一番ひどいが、バス・電車でも酔う)

この2つがとにかくひどくて、「酔わないかな、気持ち悪くならないかな」と心配しているうちにどんどん気持ち悪くなるというパターン。
心理的なものも大きいと思う。

ので、レスキューレメディ飲んでから出発。
低気圧のときにメニエールのめまいと気持ち悪さが来やすいので、雨の日も飲む。

そーすると、めったに気持ち悪くならない。

あとバイトの職場で人員削減のうわさがあったとき、「あいつを追い出せば」という超・短絡的思考に走ったオバハンにめちゃくちゃいじめられた時にも飲んでた。
(結局オバハンのいじめを告げ口して、いじめられてる現場を見せておいて、即座に辞めてきたが<根性悪>)

個々のレメディでは、とーちゃんのアレルギーが悪化してきたときにクラブアップル。
とーちゃんとエリックは似た者同士か、エリックの花粉症の目薬をさすべく追いかけまわしていると、後ろで「ぶわっくしょん!ぶわっくしょん!」とくしゃみ鼻水涙ボロボロ。

で、エリックととーちゃんに飲ませる。結構効果あり。

ただ、保存用に添加してあるものがどれも味が悪いのでとーちゃんは常用してくれない…。

他にも結構使ったんだけど、常用はこの2つと、私の家族や↑のいじめのトラウマの克服のためにスターオブベツレヘム、計3つ。

どれも効果がよく出てます。