ここのところ書いていなかった野菜ペーストの話を。
大人猫3匹は
・さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなど炭水化物を1〜2種類
・かぼちゃを使わなかったときはアスパラガス、にんじん、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を1種類
・生で食べられる葉野菜(水菜、キャベツ、レタスなど)もしくはセロリやキュウリなど

葉野菜&セロリやキュウリなど以外を加熱して、必要に応じて猫用マルチビタミン亜鉛とカルシウムを加えてます。
とうとう鶏肉はささみ以外食べてくれなくなってしまったのでorzささみ、鹿、マトン、ラムをローテーション。
リン0.5%以下、マグネシウム0.8%程度、ナトリウムは0.2%〜0.24%、リンとカルシウムのバランスはしっかり守って作ってます。
あとジーグの肝臓のことがあるので鉄分もAAFCO基準値ギリギリか、やや低め。

シオンは
・さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなどの炭水化物を1種類、もしくはにんじんを多めに
・かぼちゃとにんじんを使わなかったときは緑黄色野菜を1種類
・青臭さに慣れてもらうために、少しだけ生の葉野菜。クセの少ないキャベツや水菜を使用

リンは0.8%前後にしてカルシウムとバランスをとり、AAFCOの基準値をどの栄養素も切らないようにし、ナトリウムは少し高めの0.28%くらい。徐々に減らして薄味に移行。

「便がたまっていることが多いですね、便秘体質かな」と獣医さんでいつも言われるので、今後も続くようなら検討しなくては。
繊維を増やすのがいいか、炭水化物を増やすのがいいか…。