お肉を注文

およそ1か月分のお肉を2か所のお店に注文。今回はマトン・鹿・馬。
暑くなってきたので体を冷やす馬を多めに。

これが減ってきたら、鶏ささみとレバーやハツなんかの内臓肉を注文かな。
暑くなってくるから衛生管理に注意注意。

とくに生肉を扱った後は、年中通してアルコールスプレー(消毒用エタノールを使っていたがどうにもお高くつくので、果実酒用のホワイトリカーを「アルコール平気」なスプレー容器に入れて使用。安い!)を使って、まな板やフープロを滅菌、キッチンペーパーで水気を綺麗に取って乾燥。
水気取らないとアルコールスプレー使った意味がない、とバイト先で教わった記憶があるので、水分はきれいに取っている。

あと最近使ってるのがサーモンオイル
最近あんまりお魚を使わなくなったから、オメガ3脂肪酸が足りない!と思って導入したのだが、お魚大好きエリックの食い付きが数倍にアップ。ジーグとメイベルも単体でベロベロなめるくらい好き。

栓をきっちり閉めて冷蔵庫で保存、早目に使い切る、のほか、万一酸化したのに気がつかなかったときに備えて、抗酸化してくれるビタミンEのペーストへの添加を忘れずにしなくては。