やられた…。

新居、台所のシンク下が引き出し式で、新しいからスライドもスムーズ、とっても気に入っているのだが。

下の段をジーグが開けるようになってしまったのが悩みだった。
「あけて入って出てくる」だけなのだが、下の段には食べ物や壊れ物は入れられないなあ…と、調理用のバットだとか、プラスチック製の器具だとか、触っても平気なものだけを収納。
上の段は開けられないので、普通に食材を入れたりしていた。

ら。
今朝起きたら、なぜか上の段までしっかりオープン!
調べてみたところ、シンク下の奥には水道管に当たらないように余裕が取ってあり、引き出しをこえてそこに入り込んでジャンプすれば、上の段に移れる!

そしてそれに気づいたジーグが嬉々として引出しをあけて、エリックとメイベルを呼んだらしい。

被害:
真空パックの「いかなごの釘煮」半分。
・タッパー半分はあったけずりぶしが完全消滅。
・深い容器に入れてあった煮干が10匹ほど。

いかなごの釘煮のパックをこじあけたのは、歯形のサイズからしてエリック。
そして口の中から釘煮のにおいがしたし、胸毛にもついてたから、食べたのは確実。
ジーグは食べてないことを祈っていたら、昼前に少し与えた猫草と一緒に大量の釘煮を吐き出したorz
けずりぶしは全員が食べたかなあ。
煮干しは間違いなくメイベル。容器が縦長で入口が小さくてエリックとジーグは顔を突っ込みにくいし、何よりの証拠として頭だけが残してあった。メイベルは頭が大嫌い。

とりあえずしっかりお水を飲ませて、今日からトッピングはなしの食事。
あと、猫が食べそうなものはすべて冷蔵庫か、別な戸棚に収納することにした。
不便でしかたない。バカ者どもめー!