みんなで転院

ジーグの肝臓
・エリックの繰り返す結膜炎
・用事はないけど1匹にしておくと破壊活動をするメイベル

と、3匹まとめてメイベルの骨折でお世話になった病院へ転院。

正直なところ、「セカンドオピニオンジーグの肝臓、何かわかるかも…」とも思ったのだけれど、
「2年にわたってこの数値なのに、痩せることもなく元気で何の症状も出ないってのは…
(特に「痩せていない」というのが謎らしい)
レントゲンでも何の異常もないし…」
とかえって首を傾げられる結果にorz

とりあえず内服薬+時々血液検査、私が様子をチェックということに。

エリックの結膜炎はやはり対症療法しかないそう。
アレルギーが悪化して皮膚にしょっちゅう出るようになったら、少しお薬を飲んでもらうかも、といわれた。
たぶんステロイドだろうなあ。イヤなので手作りとフラワーエッセンスでがんばろう。

手作りのことを前の病院の先生が紹介状に書いてくださっていたので、ざっくりと話した。

「基本は野菜を茹でてつぶしたものとお肉です。l/dより脂質を下げてタンパク質を上げて、鉄はAAFCOより低めにしてますが、他のビタミンミネラルはAAFCOに従っています。お肉ですけど、カルチニンが取れるように羊を…」

いろいろつっこまれるんだろうなあと覚悟しながらここまで話したとき、


「ごはんをフレッシュな状態であげていただいてるというのは非常にいいことです。」


と、キッパリ。
よ、よかった。助かった。

…てか褒められた!?

前の先生は「田舎なのに進歩的で有名」で、犬に関しては飼い主さんに勧めるような人だから…否定的な先生多いから…と思っていたのだけれど、やっぱり時代は変わってるんだねえ。