もう一度復習

あねkingさんのところの天君がお出しになられたというの(頭が疲れてて読み違えてました!普通の便が出てたんですよね(汗)ごめんなさいー)
ここでもう一度、切替時の下痢について書きます。

うちだけでなく、手作りに切り替えたおうちで、徐々に体を手作りに慣らして行ったのにもかかわらず、ある日突然「謎の物体X」のような便を出す子がいます。
「コールタールみたいだった」「すじが入ってた」「ゼラチン質みたいにぷりぷりしていた」という報告を受けています。ちなみにうちはコールタール色のどろりとしたものでした。

続いたら獣医さんへ行かなくてはいけないと思いますが、2、3回のことなら「身体がいいほうに変化し、腸内環境が変わり、悪玉菌などが追い出された」と受け止めていいと思います。

余談ですが、コンビニ・外食を10年続けたとーちゃん、私と一緒に暮らすようになって、家で和食中心の食事をとり、残り物を詰めた程度の弁当を持参するようになったら、突然「コールタール状だったりゲル状だったり」の便が出ることが1週間続き、その後見事なものを排出したそうです。猫でも人間でも同じなのかしら。