質問まとめその3

                                                                                              • -

ありがとうございます!! (rinko)

2007-08-12 20:29:59

お忙しいでしょうに早速お返事くださって本当にありがとうございます!
やっぱり亜鉛は用意した方が良さそうですね!
消化酵素については、ももは今まで吐いたり下痢したりということが
ほとんど無いのです。
避妊手術の後に下痢を一度だけしたのと
虫下しの薬や強めの抗生物質を飲んだ時に吐いただけでした。
今も野菜ペーストを始めて2週間、完全手作りになって1週間ですが
特に消化できていない感じではないのですよね〜
なので消化酵素を足して逆に胃酸過多みたくならないのかと
ちょっと思っていました(笑)
もう少し様子を見てから考えますね!
カルシウムについては、ごめんなさい!私の書き方が悪かったですね!
カルシウム追加量がマイナスの赤字だったのです〜
つまりカルシウムが多過ぎるのでバランスが悪くなるのです…
日によっては-30ぐらいになる時もあります
カルシウムは一回分に換算すると本当に少量で量れないので
作り置きの野菜ペーストに先に混ぜてしまっているの
です。
野菜ペーストを10日分作って、それに毎度生肉を足しているので
お肉の組み合わせによっては数値がどうしても変動してしまい
なかなかぴたっと合わせる事ができません…
ももがまだ冷凍して解凍したお肉を嫌がるので
この方法でしばらくいきそうです。
一応、2〜3種類のお肉をサンプル的に栄養計算しているのですが
どのお肉にもピッタリくるマルチ野菜ペーストがあればと毎度思います!
栄養計算なんて人間の食事でももちろん今までしたことなかったけど
こうやって計算してみると、食事ってバランスなんだなぁ!と痛感しました
み○もんたが「○○の食材がいい!」と言っても
それだけ食べたってダメじゃん… って思いましたよ(笑)
たんぱく質が少ないから、鶏肉をもうちょっとだけ増やすか…
むむっ!!なんで亜鉛が下がるのぉっ?!
ってな感じでキーッ!となりながらチミチミやってます(笑)
やっぱりかーちゃんさんぐらいベテランさんになると
食材の相互関係のようなものもわかってらっしゃるんでしょうか?
私もみかさんと同じでどうして家庭科をもっと勉強しなかったんだ!
と今更ながら後悔しています〜
又、長々と書いてしまいましたが一人でやっていると
本当に煮詰まってきますね…
聞いて頂けるだけでものすごく安心感があります♪
本当にありがとうございます〜!!

Unknown (かーちゃん)

2007-08-12 23:04:12

>rinkoさん
ああ、なるほど!
クエン酸カルシウムを栄養計算表に入れて計算すると、+30になってる、ってことですね?
私、カルシウムは計算に入れてなくて、「不足してる分を入れる」式なんで、気づかずにごめんなさいー。
私はまず野菜やお肉を量って栄養計算表に入れて、不足してる分を見て「2762…ま、2800でいいでしょ」って感じで入れてます。

「1グラムあたりカルシウム○○mg」(私の使っているサプリだと、3グラムで700mg)ですから、どうしても誤差が出ます。
毎回きちっと数値をあわせるなんて不可能ですから(そもそも、お肉や魚のリンだって、確実に毎回同じ量が入ってるわけなくて、「近似値」「平均値」なわけですし)
最近多めが続いたからマイナスにしよう、とか、前回マイナスだったから少し多めに、とかバランスをとってます。

消化酵素は胃薬とは違うものらしく、一番わかりやすくたとえて言うと
「食後にヤ○ルト・ジョ○を飲む」
みたいな感じらしいです(笑)

食材の相互関係というか、
「これを入れるとこれが上がる(下がる)」
みたいなのは、カンでなんとなくつかめてきます。
ただ、それとお猫様の好みは別なんですよね〜。
「ささみを減らせばリンが下がる…でもそうするとジーグが食べない…いわしを減らしたらエリックが食べなくなる…じゃ鶏むねを減らす…と、メイベルが怒る…カボチャ増やすか…?」
と、毎回結構悩みながら作ってます。

私もよく悩んで、先達の方のサイトや書き込みが本当に助けになったので、またよろしければいらしてくださいー。

                                                                                              • -

Unknown (こめ)

2007-08-13 06:37:42

またまた横レス失礼いたしますw

>rinkoさん
消化酵素についての考え方、
こちらのブログが参考になるかと思います。

ttp://lovenyan.exblog.jp/5715308/
(頭にhを付けてくださいね♪)

消化を助け、腸内環境を整えるだけでなく
消化の際「代謝酵素」を消費してしまわないようにする役割もあるようです。

ちなみにウチは現在、フルーツザイムを使ってます。
ちょっと独特なニホヒがしますが
野菜ペースト食べるコだったら問題なく使えるかなと思います。

Unknown (ちこねぇ)

2007-08-13 12:33:51

ども、かーちゃんさん&皆さんこんにちは。ちこねぇです。
またまた横から失礼します。

冬に本村先生のセミナーに参加した際テーマが消化酵素だったのですが、同じことをおっしゃってました。体内にもちあわせている酵素をいかに無駄遣いしないかで、長期的にみると健康・免疫・体調維持に違いが出てくるんだとか。

我が家では、Dr.グッドペット、エンザイム、フルーツザイムと、適当に気分で使い分けているのですが、最近入れ忘れが多い。。。ような。

本村先生は、だから肉も野菜も生!作りおきは×という考え方ですが、一般の流通にのって最低一度は冷凍されている肉の酵素がどこまで有効なのかとか、この生の食材酵素説自体を仮定だ、とする説、などなど、諸説ありますよね。

まぁでも、添加しておいて損はないのかなぁ〜とか考えてます。

                                                                                              • -

Unknown (かーちゃん)

2007-08-13 14:56:49

>こめさん、ちこねぇさん
いつもありがとうございます〜。

うちは「いろいろ試したい」と思いつつ、Drグッドペットばかりで…。
また秋にでもいろいろ試そうかなあと。

長毛のエリックが毛玉を吐きまくるし、ジーグは噛まずに丸呑みするし、と心配で添加してるんですが、確かに調子がいいんですよ。吐く回数減ったし、胃腸で病院のお世話にならなくなったし。

あとはエリックの結膜炎と咽頭炎が再発しない身体になってくれれば…と思うんですが。
最近、食いつきのいいときに、ビオチン&ラクトフェリンのサプリをちょびっとずつ混ぜてます。
なんとなくお目目キラキラになってきたような気がするのは、私の欲目かしら…。

                                                                                              • -

こんばんは♪ (rinko)

2007-08-15 01:41:06

30度以上で動けなくなっている北海道人です(笑)
あまりの暑さのせいなのかPCまで調子が悪くなってしまいましたよ…

皆さんありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまいすみませんでした〜!

>かーちゃんさん
なるほど!そうですよね!
リンの含有量もあの数字が正しいとは確かに限りませんもんね!
少なすぎるということにならないように注意していけばいいかな?
消化酵素は消化を促すだけと思っていましたが
それだけではないのですね〜!
胃薬ではなくジョア。なるほどです(笑)
おぉっ… 相互関係がわかっても受け入れてもらうまでが
大変なのですね!! くぅ…道のりは長そうですね(苦笑)
がんばろっと!


>こめさん
消化酵素って単純に消化を促すだけだと思っていました!
元々肉食だから野菜は消化できないからそれを助ける為って…
聞いて良かったです〜!
消化酵素やっぱり購入した方が良さそうですね〜
教えて頂いたところも読ませていただきました!
やっぱり皆さんちゃんとお勉強されているんですね〜!!
自分では疑問にすら思わないでそのまま進んでしまうことが
多分ものすごく多い気がするので、色々な方のお話を
聞かせてもらえるのは本当に参考になります!
酵素のお話だけじゃなく参考になりました!
ありがとうございました〜!



>ちこねぇさん
添加しておいて損は無い
この言葉いただきます!(笑)
手作りごはんを始めて、最初はちょっとの野菜を食べてくれただけで
大喜びしていたけど、フードを一緒に与えていたので
栄養面ではやっぱりそっちに頼れたのはラクだったんだなぁと
今更ながら感じています。
完全手作りになるということは、やっぱりヘタなものを作れないし
健康状態に何か問題が出てきたら、即食事と結びつくのかと思うと
ちょっとプレッシャーを感じて、気負わずにはいられませんでした。
皆さんがどんなスタンスで手作りごはんに取り組まれているかを
教えてもらえるのは本当にありがたいです!
色々なイミで余裕を持って手作りできるようになりたいです♪
ありがとうございました〜!また色々教えてくださいね!

                                                                                              • -

Unknown (まったり福タビ大リンの姉)

2007-08-15 10:07:09

かーちゃんさん!

ご心配をおかけしました〜。
先週、いろいろ聞いていただいた後も、福は口をつけるものの続かず状態、とにかく水をシリンジで飲ませマルチビタミンで少しでも体に入ったカロリーを使えるようにしていました。
4日間、そんな状態で金曜日に再検査・点滴に行ったら!
なんとクレアチニンが高いままとはいえ3.3から3.1(正常値0.8〜2.4で)に下がってて、他の値も脱水気味なのを除けば異常なし。
痩せた以外に身体も口の中も特に異常なく、点滴に脂肪とアミノ酸を加えてもらって帰ってきました。
とにかく食べさせること、食べない状態が続くとまた点滴ということだったのですが。

もっと悪い結果を予想していたので、ホッとしました。
確かに元気なままだしと。
くどいようですが(笑)、毛皮もしっとり〜。
とにかく強制的にも水分をとらせ、みなさんのアドバイスを読み直し、
須崎先生の本を読み…

お刺身やら大好きな蟹やら缶詰を単品にしたり組み合わせたり、それでも相変わらずご飯待ちして口はつけるものの、続かないという状況だったのですが!

日曜日の夜から、手作り分を半分にしたものに缶詰を大幅に増やしたものを、トッピングたっぷり(笑)で食べてくれるようになりました!!!
(でも、またカロリー不足です(^^;))
かーちゃんさんがアニモンダを増やしたらと言ってくださったとおり♪
食べ方も戻ってきました(^^)
手作りにこだわり続けるつもりはなかったのですが、
福自身が水分たっぷりのご飯を求めていたようで、
カリカリをあげてもほとんど食べずで、
自分でも分かってたのか、賢い子だ!と親バカです(笑)

手作り導入で負担をかけたのかもと悔やむ気持ちはありました。
でも!
ここまで食欲が落ちた状態にもかかわらず、
しっとりとした毛並みに以前と変わらず後をついてまわり起きている姿は、元気としか言いようがなく(暑さで伸びてはいましたが)、やっぱり頑張って手作りを続けてよかったとつくづくです♪

もしかしたら、また食べなくなるかもしれませんが、
今回のことでちょっと突き抜けた姉さん(笑)
焦らず、ゆっくりと、戻り戻りしてでも頑張っていくつもりです。
ご心配をおかけしてばかりで本当に申し訳ありません〜(^^;)
今朝も元気に半分(笑)食べてくれました!

                                                                                            • -

Unknown (まったり福タビ大リンの姉)

2007-08-15 10:19:02

伺いたいことがあったのに、ああ、またも度忘れです(^^;)
最近アブナイ(笑)

かーちゃんさん、なみかたさんのマトンあらびき、この頃は使ってらっしゃらないのに、すみませんが…
栄養計算上、どうしようかと思ってるんです。
なみかたさんに聞いたら、あらびきはマトンモモ7割、ショルダー3割だそうですが、脂を丹念に取り去ってるのでカロリー表のラムやマトンとは別の物とお考えくださいとのことで。
成分検査は1品目あたり12万円かかることから実現に至ってないと…
自由データにも、他の教えていただいたサイトでも、マトンラムは脂身ありのものしか成分表示がなく、いざとなったら、適当に脂肪分を2〜3割減らして栄養計算しようとは思ってるんですが。

お時間のある時に、かーちゃんさんが以前使ってらした時にどうなさってたか教えていただけたら嬉しいです♪
いつもすみませ〜ん。

                                                                                              • -

Unknown (かーちゃん)

2007-08-15 13:31:44

>rinkoさん
北海道、本気で暑いらしいですけど大丈夫ですか?
「本州と同じくらい暑いなら、帰らなきゃよかった」
という北海道人のお声がちらほら…(汗)
ももちゃんのお散歩っぷりからいくと、夏ばてには無縁かしら?

>まったり福タビ大リンの姉さん
福ちゃんよかったですよかったです!
姉さんの精神的にもひとつ山を越えたようで、これで少し自信を持って手作りに臨めるでしょうか?
毎回毎回「完璧な栄養」「完璧なカロリー」じゃなくても、いいんですよ。(だいたい市販フードだって、一粒一粒ほんっとに同じカロリーで同じ栄養で、それが賞味期間の間絶対に変わらない…なんてことはありえないんだし。もし変わらないんだったら逆に怖いし)
肩の力を抜いてやってくださいね〜。

なみかたさんのあらびきは、マトンモモとして計算し、脂身が少ない分
たんぱく質が高め、脂質は低め、つまりカロリーは低め」
だと考えることにしていました。
つまり計算結果を見て
たんぱく質40%」→「本当は41%くらいかな、ま、OK」
「脂質25%」→「本当は20%くらいかな、じゃOK」
「5.4日分」→「じゃ5日分で」
という感じで。
極端な数字(たんぱく質50%超とか脂質30%超とか、逆に10%未満とか)が出ない限り、あんまり気にしてませんでしたが…。
このように、実は結構適当です(笑)

Unknown (まったり福タビ大リンの姉)

2007-08-16 05:07:09

かーちゃんさん、

いつも速攻のお返事を本当にありがとうございます♪

いや、もう、混ぜ合わせるボールの中で手作り分が隠れてて(笑)
これで『手作り』と言えるのか〜って感じですが(^^;)

なみかたさんのあらびき、今私もそんな感じで使ってたんです!
よかった〜(^^)
ビタミン・ミネラルのところは、サプリを入れてるから、ま、いっかと(笑)
脂質が減る分、ちょい多めね〜って。
うちのニャンズ、お肉好き!でもない代わり、今のところ冷凍お肉でもイヤがらないので、カットの必要がないミンチがこんなに楽なもんかと(笑)

ますます気を楽にして(大丈夫か?(笑))、残りの暑い夏を過ごせそうです!
早く涼しくなって欲しいぞ!!

Unknown (かーちゃん)

2007-08-16 21:25:21

>まったり福タビ大リンの姉さん
ほんっと暑いですよね今年…。
うちも「お肉だけにして食べるパワーをつける」日を数日設けてます。人間が食べたくないのに猫が食べるはずないですよねえ(今日お昼ご飯を抜かした人)

姉さんもお体にくれぐれもお気をつけてくだされ。
福ちゃんが元気になってドッと疲れが出て寝込んだ〜なんてことじゃ意味ないですからね。